お知らせ

2016-11-10

信じる気持ち

私たちの中学校は11月8、9、10日に職場体験に行っています。私は千葉県リハビリテーション病院で職場体験をしました。
一日目は病院の中をみて、その後に看護師さんの仕事をみました。そして体験しました。点滴と、酸素を測るものと、血圧と聴診器を体験しました。
点滴は実際に針を刺すことはできませんでしたが、とても楽しみながらも勉強になりました。
点滴は一見針を患者さんに刺すだけにみえますが、点滴をおとすはやさを調節したりするのでも大変なのに、患者さんの血管をさがしたりもしたくてはいけないなんて改めて看護師さんがすごいということをみにもって実感しました。
2日目はリハビリを見学させていただきました。
リハビリの種類にも理学療法士、作業療法士、言語聴覚士の3つがあり、どれも国家試験が必要です。
私は最初笑顔があまりなくみんな真剣にやっているのかと思っていましたが、そうではなく笑顔が多くて家族みたく安心してリハビリができる場だとわかりました。
理学療法士、言語聴覚士、作業療法士さんたちが笑顔でせっしているので、自然と笑顔に患者さんもたっていました。
ある患者さんが言っていました。
「最初は歩けなっくて、空元気でここに来たんだよ。」
と言っていました。
でも先生やリハビリの人のおかげで歩けるようにまで回復しています。
患者さんは空元気ではなくってもう元気になっています。
患者さんは楽しいとリハビリがつづけられるのでなるべく遊びながらもリハビリができるような内容をリハビリの人が考えているのがよくわかりました。
私はこの職場体験をとおして、患者さんから色々なことを学びました。信じれば、元気があればどんな病気もなおるってことを…

2016-11-10

職場体験

初めて職場体験をして感じたこと、思ったことはたくさんありました。1日目は看護師の仕事について学びました。点滴のやり方など貴重な体験をしました。
2日目は理学療法士、作業療法士、言語聴覚士の仕事について学びました。最初に言語聴覚士の仕事を体験して思ったことは、はきはきしゃべらないと言葉が聞き取れない方がいて、大きい声ではきはきしゃべるのがとても大変でした。理学療法士の仕事は、怪我をした患者さんを支えて、歩く練習をしたり、階段の上り下りの練習などをしていました。作業療法士の仕事は、家に戻った時今まで通りの生活ができるようにするための仕事でした。例えば、段差があるところを上がれるようにするとか、洗濯物を干せるようにするとかいろいろありました。また、バランスが取れるように鍛えたりもしていました。
様々な体験ができてよかったです。
森岡 真由

2016-11-10

職場体験

今回の二日間の職場体験を得て           一日目にリハビリを体験させていただきました、リハビリは思ってたより大変で、驚きました。       先生方が、詳しく細かく教えて下さり、リハビリのことが詳しくわかりました。先生方が、患者様にわかりやすく教えていて、すごいなと思いました。先生方が、理学療法士、言語聴覚士、作業療法士の体験をさせて頂きました。やることわ異なりますが、すべて患者様に大切なことがわかりました、先生方が優しく教えて下さりました。                         渡邊 佳太           

2016-11-10

職場体験

今回の3日間の職場体験では1日目に看護の体験をさせていただきました。点滴の管の通し方や自分の心臓の音を聞いたり、患者さんと一緒に運動をしました。看護師さんの仕事はとても忙しく、常に次のことを考えながら行動をとらなくてはいけないことが大変でした。2日目には理学療法士、言語聴覚士、作業療法士の体験をさせていただきました。やることは異なりますが、どの先生も患者の状態を把握して接していたのがすごいと思いました。
庄司 朗

2016-10-26

📖 図書室に本を寄贈していただきました 📖

当院のお隣、宅建協会千葉支部 光安様よりご紹介いただきました、千葉市千城台にある協成株式会社 遠藤様より、図書本を寄贈していただきました。
5階図書室に置いて活用させていただきますので、ご来院の際には是非ご覧になってください。

協成株式会社 遠藤様 誠にありがとうございました。

2016-10-22

🌸今日のフラワーアレンジメント🌸

エントランスにかわいいフラワーアレンジメントが入りました。
今回のアレンジメントはハロウィンがテーマになっており、かわいい観賞用のかぼちゃも飾られています!怖―いはずのハロウィンですが、なんかほっこりしてしまうのは私だけでしょうか?皆さんもご来院の際には、花を見てほっこりしてみてくださいね(^_-)-☆

22日現在は一番右のお花になります。



2016-10-21

テレビ放映のお知らせ(金スマを見逃した方へ)

当院に於いて、TBS系(中居正広の金曜日のスマたちへ)の再現VTRを撮影いたしました。10月20日(金)に放映されましたが、忙しくて番組を見逃した方のために、パソコンや、スマホで見れる動画をアップいたしました。
見たかったのに~というあなた!ぜひ、下記のアドレスをクリックしてご覧ください。
(予告なく削除される場合もございます)

撮影場所は、4階4人床部屋・1階受付・5階屋上ガーデン・1階リハ室・1階リハガーデンで行なわれました。

〔放映日時〕

TBS系 金曜日のスマイルたちへ
    コーナー内容 『後妻業の女』

2016年10月21日(金) 21時00分~21時54分
★金スマyoutube動画クリック★

2016-10-20

テレビ放映のお知らせ

先日当院において、TBS系(中居正広の金曜日のスマたちへ)の再現VTRを撮影いたしました。
その番組の内容は、番組レギュラー大竹しのぶさんが、只今上映中の「後妻業の女」という映画出演されています。
上映中の映画がとても反響が大きく、今回その内容を紹介する特別編になっております。
撮影場所は、4階4人床部屋・1階受付・5階屋上ガーデン・1階リハ室・1階リハガーデンで行なわれました。

皆さまがおなじみの場所が写るかも知れませんのでお時間のある方は、ぜひご覧になって下さい。(*^。^*)

〔放映日時〕

TBS系 金曜日のスマイルたちへ
    コーナー内容 『後妻業の妻たちへ』

2016年10月21日(金) 21時00分~21時54分

2016-10-18

献血活動に参加しました

宅建協会千葉支部に於いて愛の献血活動をしています。
テーマは「献血が地域の絆を育みます!こんにちは♪笑顔が飛び交う千葉みなとにしよう」 です。
当院からも、数名の職員がこの献血活動に参加してきましたが、千葉みなと駅周辺では企業や官公庁などがとても多く、この日も多くの方が参加されていました。
このような活動が広まり、多くの人が協力や参加をする助け合いの社会が広まってほしいと思います。

2016-10-14

オータムコンサート

秋晴れに恵まれて、心地よい日差しが病室に差し込むようになりました。
屋外のリハビリはとても気持ちが良さそうです(^^♪
この日は秋のコンサートを開催しました。前回のスプリングコンサートに引き続きフルートの中島さんと、今回はじめてギターの村上さんにお越しいただき、秋らしい曲をご披露いただきました。秋を感じるワインレッドのドレスで素敵な秋の曲をご演奏頂きました。いつも季節に応じて選曲いただき感謝しております。患者さんからはアンコールの手拍子が鳴りやみませんでした!!(^^♪

前の10件 <<  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  >> 次の10件