お知らせ

2016-12-29

年越し蕎麦打ち体験

12月29日(木)当院のリハビリテーション科主催で、患者様向けの年越し蕎麦打ち体験を開催いたしました!!とても楽しんでいただけたようで、「退院したら家でも作りたい」、「レシピがほしい」というお声もいただけました!!お蕎麦も美味しく召し上がっていただけましたよ(*^^*)

2016-12-29

仕事納め昼食会

12月29日(木)本日は仕事納めの昼食会を開催いたしました!!多くのスタッフの皆さんにご参加頂き、さらに交流を深めることができました!!スタッフの皆さん、今年も一年間お仕事お疲れさまでしたm(__)m!!

2016-12-27

🌸今日のフラワーアレンジメント🌸

エントランスにかわいいフラワーアレンジメントが入りました。
今回のアレンジメントは、きりっとした色合いの上品な仕上がりになっています。

あっという間にクリスマスも終わり、年末が近づいて来ました。大掃除や、やり残したことがてんこ盛りで、何かと忙しいと思いますが、お体には気をつけて良いお年をお迎えください。
❀来院の際は、ぜひご覧になってくださいね❀

2016-12-22

☆゚+.クリスマス会のお知らせ゚+.☆

12月25日に病院でクリスマス会を開催いたします!!!
皆さんぜひご参加ください(^^)!!!

日時:12月25日(日)14:00~14:40
場所:1階リハビリテーション室

リハビリスタッフの演奏会が行われます♪お楽しみに♪

2016-12-20

お餅つき大会

12月20日(火)当院にて餅つき大会を開催いたしました。お世話になっている建築業者様、設備業者様、同グループの松戸リハビリテーション病院、八千代リハビリテーション病院、また来年4月に開設予定の江東リハビリテーション病院の準備室からもご協力頂きました!
皆でついたお餅は絶品でした\(^^)/

2016-12-01

🌸今日のアレンジメント🌸

日に日に寒さが増してきますが、皆様、体調をくずされていませんか?
先日も関東で積雪がありました。今年は寒くなりそうな感じがしますね。
人間にとっては、寒さが身に応えますが、お花にとっては、きれいに咲き続けられるいい気温かもしれませんね!
今回のお花もとても綺麗に咲いてますので来院の際は、ぜひご覧になってくださいね

❀12月1日現在は、一番右のお花になります❀


2016-11-12

設備点検に伴う全館停電のお知らせ

明日、11月13日(日)14:00~16:00にかけて、電気設備の年次点検のため全館停電となります。ご来院の際は十分ご注意いただきますようお願い申し上げます。尚、当日14:00~16:00の間、病院への直通ダイヤルは下記の通りとなります。


℡ 043-382-7799(事務部)

2016-11-10

信じる気持ち

私たちの中学校は11月8、9、10日に職場体験に行っています。私は千葉県リハビリテーション病院で職場体験をしました。
一日目は病院の中をみて、その後に看護師さんの仕事をみました。そして体験しました。点滴と、酸素を測るものと、血圧と聴診器を体験しました。
点滴は実際に針を刺すことはできませんでしたが、とても楽しみながらも勉強になりました。
点滴は一見針を患者さんに刺すだけにみえますが、点滴をおとすはやさを調節したりするのでも大変なのに、患者さんの血管をさがしたりもしたくてはいけないなんて改めて看護師さんがすごいということをみにもって実感しました。
2日目はリハビリを見学させていただきました。
リハビリの種類にも理学療法士、作業療法士、言語聴覚士の3つがあり、どれも国家試験が必要です。
私は最初笑顔があまりなくみんな真剣にやっているのかと思っていましたが、そうではなく笑顔が多くて家族みたく安心してリハビリができる場だとわかりました。
理学療法士、言語聴覚士、作業療法士さんたちが笑顔でせっしているので、自然と笑顔に患者さんもたっていました。
ある患者さんが言っていました。
「最初は歩けなっくて、空元気でここに来たんだよ。」
と言っていました。
でも先生やリハビリの人のおかげで歩けるようにまで回復しています。
患者さんは空元気ではなくってもう元気になっています。
患者さんは楽しいとリハビリがつづけられるのでなるべく遊びながらもリハビリができるような内容をリハビリの人が考えているのがよくわかりました。
私はこの職場体験をとおして、患者さんから色々なことを学びました。信じれば、元気があればどんな病気もなおるってことを…

2016-11-10

職場体験

初めて職場体験をして感じたこと、思ったことはたくさんありました。1日目は看護師の仕事について学びました。点滴のやり方など貴重な体験をしました。
2日目は理学療法士、作業療法士、言語聴覚士の仕事について学びました。最初に言語聴覚士の仕事を体験して思ったことは、はきはきしゃべらないと言葉が聞き取れない方がいて、大きい声ではきはきしゃべるのがとても大変でした。理学療法士の仕事は、怪我をした患者さんを支えて、歩く練習をしたり、階段の上り下りの練習などをしていました。作業療法士の仕事は、家に戻った時今まで通りの生活ができるようにするための仕事でした。例えば、段差があるところを上がれるようにするとか、洗濯物を干せるようにするとかいろいろありました。また、バランスが取れるように鍛えたりもしていました。
様々な体験ができてよかったです。
森岡 真由

2016-11-10

職場体験

今回の二日間の職場体験を得て           一日目にリハビリを体験させていただきました、リハビリは思ってたより大変で、驚きました。       先生方が、詳しく細かく教えて下さり、リハビリのことが詳しくわかりました。先生方が、患者様にわかりやすく教えていて、すごいなと思いました。先生方が、理学療法士、言語聴覚士、作業療法士の体験をさせて頂きました。やることわ異なりますが、すべて患者様に大切なことがわかりました、先生方が優しく教えて下さりました。                         渡邊 佳太           

前の10件 <<  1  2  3  4  5  6  7  8  9  >> 次の10件