お知らせ

2017-07-10

🎋短冊を奉納してきました🎋

皆様の願いのこもった七夕飾りは、千葉神社にてお焚き上げをしていただきました。
短冊を奉納した千葉神社の御祭神様は、人の運命を司り人々の願いを叶えてくれる神様であると伝えられているそうです。その境内にある、ありがたい橋(願い橋・叶い橋)を私がすべての短冊を持って渡ってきました。願い事には“普通に歩けるようになりたい”“早く治して近場でもいいから家族旅行がしたい”などとても前向きなお願いが多くありました。その大切なお願いを叶えるためにも、リハスタッフの織姫・彦星と一緒に毎日のリハビリを頑張りましょう(^_-)-☆

2017-07-07

七夕飾り

待ちに待った“2017年千葉みなとリハ七夕まつり”がやってまいりました。
今年も、去年笹を頂いた、近隣の千葉県立千葉高等学校様にご相談し、皆様が喜んでいただけるのであればと、こころよくお譲りしていただき、2階・3階・4階・リハ室・1階エントランスに5本の七夕飾りを設置いたしました。
去年は、あいにくの曇り空でしたが、今年は天の川が見られそうな晴天でしたので、きっと皆さまの願い事が叶うのではないかと思います。
患者様がお願いごとを書いて吊るしている姿を見て、私たち職員もとても暖かい気持ちになりました。
☆彡皆様のお願い事が届きますように(*´▽`*)☆彡

千葉県立千葉高等学校様のご厚意に、職員一同感謝しております。
ありがとうございました。

★千葉県立千葉高等学校★


2017-07-06

市立青葉病院医療連携懇談会

市立青葉病院の皆様をお迎えして、医療連携懇談会を開催致しました。ご紹介いただいた患者さんの症例報告や経過報告をさせていただき、貴重なご意見を頂戴しました。その後の懇親会ではスタッフ同士の交流を深めることができました。ご多忙の中、多くの職員の皆様にお集まりいただき大変有意義な会となりました。

2017-06-28

国立病院機構千葉医療センター 医療連携懇談会

国立病院機構千葉医療センター様をお迎えして、医療連携懇談会を開催致しました。お忙しい中、医療連携室をはじめ、多くの職員の皆様にお越しいただきました。
ご紹介いただいた患者様の症例報告や経過報告させていただき、貴重なご意見や感想をいただく事が出来ました。
また、懇親会では普段お話しが出来ない職員の方々とゆっくり歓談する事が出来て楽しい懇親会となりました。

2017-06-15

🌸今日のアレンジメント🌸

関東も梅雨入りいたしましたが、雨の日が少なく、水不足が少し気になります。主婦にとっては雨が少ないほうが何かと助かりますよね?本日もお洗濯日和で、とても気持ちの良い1日となっています。当院のロビーにもさわやかなアレンジメントが入荷しております。患者様や面会の方からも“とってもきれい、いつも楽しみにしているの”とありがたいお言葉を多数いただいております。ご来院の際はぜひご覧になってください(*^。^*)

2017-05-13

🌸今日のアレンジメント🌸

最近、暑かったり寒かったり気温の変化についていけず、体調管理が難しいですよね。
私の周りでも風邪などひく人が増えています。皆さんは風邪などひかれていませんか?もし、体調をくずされている方がいましたら、お大事になさってください。私の祖母は、よく“病は気から”って言っていました。気持ちを明るくして過ごせば、風邪なんてどこかへ行ってしまうかもしれませんね(^_-)-☆
気持ちを明るくするには?やっぱり、お花ですよね!今週もきれいなフラワーアレンジメントが入りました。13日現在は、母に感謝の意味を込めた、色とりどりのカーネーションが、咲いています。お見逃しなく(^◇^)

❀来院の際は、ぜひご覧になってくださいね❀


2017-05-12

おむつ装着の勉強会

おむつの正しい使用方法についての勉強会を実施しました。
おむつの選定方法については、患者様の性別、体系、状態によって使用サイズや種類が変わってきます。その判断は現場の看護師やケアワーカーにゆだねられるます。
しかしその選定や装着には個人差があり、どうしてもバラつきが出てきます。そのため、定期的に勉強会を実施し、院内で統一することが重要となってきます。
今回はおむつやパッドの特性や特徴、数値だけではなく実際に吸収する様子を実演して頂きました。
同じ吸収量であっても、吸収スピードの違いで背中などの隙間からの尿漏れが少なくなることや、パッドの特性を知り、角度や装着方向によって尿漏れを大幅に防ぐことが出来ることをご説明頂きました。
おむつを付けるということは、一見誰にでもできる簡単なことに思いますが、その吸収力を最大限に活かすには、ひとりひとり患者様にあった選定方法や装着方法がとても重要なことだと、再確認ができました。
正しい装着方法を学び、少しでも患者様の不快感を取り除いてより良い入院生活をご提供していきたいと思います。

2017-05-04

🌸今日のフラワーアレンジメント🌸

2017年のゴールデンウィークがやってきました。各地で様々なイベントをやっていて、参加される方も多いのではと思います。今年の帰省・Uターンラッシュは、深夜や早朝にまで渋滞していると報道されていました。もしかしたら渋滞中の車内でこのブログを見ている方がいるかもしれません。きちんと休憩を取りながら、今日のアレンジメントを見て、リフレッシュしていただけたら嬉しいです(^^♪ 運転中に携帯電話の操作はだめですよ!お気を付けて。。

❀来院の際は、ぜひご覧になってくださいね❀

2017-04-29

🌸今日のフラワーアレンジメント🌸

春の暖かい日差しから、夏の強い日差しに近くなり、汗ばむ陽気になってきました。草木もどんどん成長して、病院の周りにもたくさんの雑草が・・・抜いても抜いても、いつの間にか生えてる・・・中には、雑草といえどもとても綺麗な花を咲かせるものもあって、抜くのを躊躇してしまいます。これも、いつも綺麗なアレンジメントを見ているせいなのでしょうか?今回も“きらら“さんのセンスの良いアレンジメントをご紹介いたします。

❀来院の際は、ぜひご覧になってくださいね❀


2017-04-19

スプリングコンサート🎹♪✨

4月19日(水)スプリングコンサートを開催いたしました。本日は女性コーラスアンサンブル コール結の皆様にお越しいただき、「翼をください」「糸」などの名曲をはじめ「朧月夜」「花」などの春の唱歌などをご披露頂いただきました。美しい歌声とピアノの演奏に皆聞き入ってしまいました(*´`*)患者様の中には感動されて涙を流されいた方もいらっしゃいました✨
コール結の皆様、ありがとうございました!!!

前の10件 <<  1  2  3  4  5  6  7  >> 次の10件