お知らせ

2018-11-26

クリスマス🎄

こんにちは!
11月も下旬に入り、千葉駅周辺もイルミネーションやクリスマスツリーを見かけるようになりました☆
当院の病棟やロビーにもクリスマスのインテリアなど飾られており、明るい雰囲気になっております♪
オーナメントを作成されている患者様のお姿をお見掛けするようになりました(#^^#)
季節の行事を皆様と楽しめるよう飾りつけやイベントも企画しております。
クリスマス会などの様子もこちらのブログにてご紹介出来ればと思っております。
寒い季節になりましたので、皆様体調を崩されないよう暖かくしてお過ごし下さい。

2018-11-16

紙すき体験🍁

11/15〜16に患者様に紙すき体験をして頂きました🌸
牛乳パック・水・洗濯のりでハガキを作りました。
型枠に綺麗にすくいあげる作業は難しいように思いましたが、スタッフにコツを教わるとご自身であっという間に均等に型枠に流しこんでおられました!
型枠から外し、タオルでギュギュっと水気をとり1日乾かしたら完成です☆
患者様のアイデアから、リハガーデンにある紅葉やお花を紙すきにアレンジされておりスタッフも一緒になって楽しむことが出来ました ^^)
こちらの完成したハガキを今度は年賀状にする方もいらっしゃいます。
皆様、使用したタオルを天気が良かったため外に干しにいって下さる方もいて、皆様で和気あいあいと楽しむことが出来ました♪

2018-10-29

ミニパンプキンパイ👻

こんにちは!
本日は、患者様と一緒にミニパンプキンパイを作りました♪
かぼちゃとバターや生クリームを一緒に加え、マッシャーする作業では患者様同士で工夫しながら和気あいあいと調理されておりました🌸
パイシート伸ばす作業はコツがいるようでしたが、薄く綺麗に伸ばすことが出来ました!お顔はスタッフと選んで、「よいしょっ!!」と息ぴったりと切り抜き、いざオーブンへ ^^)
待っている間に「これもリハビリね♪」とキッチンの片づけ作業を患者様がテキパキと後片付けして下さいました。
焼きあがったパイはサクサクでかぼちゃの甘味が程よく、皆様美味しく召し上がることが出来ました(#^^#)

2018-10-29

ハロウィン👻

トリックオアトリート♪
こんにちは🌸
もうすぐハロウィンですね!(^^)!
当院も患者様にリハビリ室をハロウィン仕様に飾り付けをして頂きました!
スタッフと一緒に「どこに飾ろうかな?」と楽し気な会話が聞こえておりました♪
また当院恒例のカボチャ探しも始まっております。リハビリ室の至る所に小さなカボチャが隠れております。全てのカボチャを見つけた方にはなんと豪華賞品があるそうです!!
皆様も是非当院のハロウィンイベントに参加してみて下さい(*’▽’)

2018-09-03

お月見☽

こんにちは。まだまだ暑さが残りますが、9月に入り涼しく過ごせるようになってきましたね♪
今回は患者様と一緒にお月見と足湯のイベントを開催しました!(^^)!
お月見ではお供物の白玉団子を患者様に作って頂きました🌸
白玉を粉から混ぜて丸い形に整える作業では、皆様手際良く作業されておりました!
お供え物が完成し、月を見ながらに足湯を開催しました。
天候に恵まれず屋上での足湯が行なえなかった患者様もいらっしゃいましたが、大浴場にて足湯を実施できました。お月見というイベントを通じて少し早い秋を感じて頂けるイベントになりました( ^^)

2018-08-24

河合美智子さん講演会

歌手・女優として活躍中の河合美智子さんによる講演会とミニコンサートを開催しました。脳出血を発症後、系列の原宿リハビリテーション病院に入院され、退院した今もリハビリのため通院されています。女優業、TV撮影と多忙の中、患者さんの励みになりたいとお声がけをいただき、ボランティアとしてお越しくださいました。
講演会ではご自身のリハビリに対する苦闘を、映像を交えながらご紹介いただき、患者さんにとって共感できることがあったと思います。その後、ご自身の代表作である「夫婦みち」や「見上げてごらん夜の星を」「ふるさと合唱」と、続けてご披露いただき、患者さんもいつも以上に大きな歌声が響いていました。
今後、系列病院にもお越しいただけるとのことで、一人でも多くの患者さんが元気になることを願っております。河合さん、ご主人の峯村さん、お忙しい中有難うございました。

2018-08-23

褥瘡勉強会

褥瘡を持った患者様は入院時に持ち込みの方がほとんどですが、一日も早い治癒を目指して、7月には看護師の役職者、8月には全職員向けに勉強会を開催しました。今回は、ベッドのマットの運び方、耐圧測定器の使い方を中心に、看護師だけでなく、多くの職種が参加しました。車いす使用時の圧力の変化など実測できて除圧マットの必要性も勉強になりました。

2018-08-13

納涼祭☆彡

こんにちは!今年は猛暑が続いておりますが、皆様は体調など崩されていませんでしょうか?
当院では入院されている方やご家族様に涼しさを少しでも感じて頂けるように、お盆の期間(8/13〜15)に病棟ごとに分かれて納涼祭を開催しました!(^^)!
やぐらを設置し、太鼓の音に合わせて皆さんで盆踊りやパチンコ・カーリングなどを楽しみました!
中でも人気だったのはヨーヨー釣りと射的のコーナー♬
お孫さんと一緒にヨーヨー釣りを楽しまれた患者様もいらっしゃいました(*^^*)
ご家族様やスタッフ、患者様同士の交流の場にもなったご様子で、スタッフ一同も嬉しさいっぱいでございます。
秋にはお月見のイベントを企画しておりますので皆様のご参加をお待ちしております。

2018-07-13

BLS勉強会

急変対応が速やかにできるよう今年度も勉強会を行いました。全職種参加し、AEDとレサシアン(当院ではなぜかハナコと呼んでいます)を用いて演習を行いました。皆、真剣に取り組みました。

2018-07-06

七夕

今年も、近隣の千葉県立千葉高等学校様の校内に生えている笹をお譲りしていただきまして、2階病棟・3階病棟・4階病棟・リハ室・1階ウエルカムホールに計5本の七夕飾りを設置いたしました。
去年は、あいにくの曇り空でしたが、今年は天の川が見られそうな天気になりそうなので、きっと皆さまの願い事が叶うのではないかと思います。
患者様がお願いごとを書いて吊るしている姿を見て、私たち職員もとても暖かい気持ちになりました。
☆彡皆様のお願い事が届きますように(*´▽`*)☆彡

🌸千葉県立千葉高等学校様のご厚意に、職員一同感謝しております🌸

前の10件 <<  1  2  3  4  5  6  >> 次の10件