お知らせ

2020-02-16

脳卒中等連携の会

2月16日に幕張で開催された、第11回脳卒中等連携の会に参加いたしました。午前中は職種ごとに分科会が行われ、看護職の分科会では「地域生活連携パスシート」の活用について意見交換が行われました。午後からは、基調講演『台風災害での経験を共有し災害時の病院・地域連携を考える』とシンポジウム『災害時の連携』等が行われました。
お昼には、当院職員間での「多職種連携会議」も行い、職場を離れての意見交換と情報共有を行うことができ、実り多き1日となりました。

2020-02-14

デザートイベントを開催しました♡

本日、4回目のデザートイベントを開催しました。今回も当院の管理栄養士たちが試行錯誤しながら作ったおしるこ、コーヒーゼリー、パンナコッタ、そしてバレンタインデーにちなんでチョコレートムースの4品でした。患者様の笑顔と感謝のお言葉に私達職員もあたたかな気持ちになります。また次回をお楽しみに!

2020-02-14

医療安全相互ラウンド

地域医療連携をお願いしている千葉メディカルセンターの医療安全管理者様にお越しいただき、医療安全相互ラウンドを実施していただきました。今年も相互ラウンドを通して多くの情報共有を行うことができました。急性期、回復期と地域における役割は異なりますが、これからも地域のお役に立てる病院であり続けることを共通認識し、さらなる連携を図っていきたいと思います。

2020-02-13

バレンタインデー

明日はバレンタインデー。病棟もバレンタインムード一色となりました。本命チョコ?義理チョコ?友チョコ? そもそも、バレンタインデーにチョコレートを贈る習慣は日本だけのようです。何はともあれ“ハッピーバレンタイン♡”

2020-02-07

マスク着用のお願い

ご入院中の患者様の健康を守るため、ご面会の皆様へは引き続きマスク着用でのご面会にご協力お願いいたします。なお、当院でもマスクの自動販売機を設置しておりますが、納品が困難になっているようです。大変申し訳ありませんがマスクをご持参いただきますようご理解ご協力のほどお願いいたします。
* ご面会はご親族様のみ短時間でお願いいたします。

2020-02-03

👹節分👹

こんにちは!年が明け早くも一か月が経ちました。
2月3日といえば節分。節分といえば豆まき。
もともと鬼を追い払うため昔から豆まきが行なわれていますが、その理由として穀物には「魔除けの呪力」があると言われており、豆以外にもお米や麦などもまかれていたそうです。

ということで今年も当院に現れた鬼たちを追い払うために、患者様と一緒に豆まきを行いました☆
患者様は鬼に向かって「鬼は外〜!福は内〜!」の掛け声で豆をまきました!

豆をまかれた鬼たちは帰って行くかと思いきや、リハビリ中の患者様を応援するなど好意的な一面も!その姿を見て、患者様も鬼に握手を求める場面もありました(笑)

まだまだ寒い季節が続きますが、季節の変わり目を感じつつ豆まきを楽しんだ患者様でした♪

2020-02-01

2月になりました(その2)

2020-02-01

2月になりました(その1)

暦の上では春ですが、寒い日々が続いていますね。インフルエンザ、新型コロナウィルス感染症等予防のためにも、正しい方法での手洗い、うがいを励行していきましょう。

2020-01-29

医療安全対策研修を開催いたしました

弁護士であり医師でもある鈴木先生を講師にお迎えし医療安全対策研修会を開催いたしました。本研修では、患者様、そして職員を守るためにも法的根拠に基づいたカルテ記載が重要であること、また、事故防止に一番大切なことはコミュニケーションであることを改めて学ぶことができました。

2020-01-29

面会制限解除のお知らせ

令和2年1月14日より当院ではインフルエンザをはじめとする感染症の感染防止対策として面会制限を実施しておりましたが、本日(令和2年1月29日)より面会制限は解除いたします。ご理解ご協力ありがとうございました。
なお、引き続き下記の点についてはご協力のほどお願いいたします。
 
・風邪・発熱症状・感染性胃腸炎(下痢や嘔吐)等のある方の面会を原則禁止させて頂きます。 
・面会者全員へのマスク着用のご協力をお願いしております。

前の10件 <<  1  2  3  4  5  6  >> 次の10件