お知らせ

2019-07-15

2019 七夕まつり&奉納

新元号に変わり、記念すべき令和初の七夕になります。
今年も、近隣の千葉県立千葉高等学校様に、校内に生えている立派な笹をお譲りしていただき、2階・3階・4階・リハ室・1階エントランスに七夕飾りを設置いたしました。
今年は残念ながら天の川が見られませんでしたが、思い思いの願い事を書いた、たくさんの短冊を飾って頂き、皆さまの願いが届いたのではないかと思います。☆彡
皆様からお預かりした、大切なお願い事の短冊は神社にて奉納させていただきました。
☆彡皆様のお願い事が届きますように(*´▽`*)☆彡

2019-07-09

園芸活動のご報告★★

こんにちは!(^^)!
梅雨に入り、ここ最近は天気が悪い日が続いてますね。
当院は海沿い近くの病院なので風も強く、台風がきたときは患者様から園芸で育てている野菜が駄目にならないように沢山のアドバイスを頂きました!

そのおかげもあり、夏野菜は順調に育ち、茄子やピーマンは収穫の時期に入った野菜もあります♪
収穫した野菜は調理訓練で包丁動作で使用したり、レクレーションで簡単なお漬物にしてます❀

朝顔とゴーヤのカーテンも毎日すくすく育ってます!
患者様と一緒に花が咲くのを楽しみにしております(*^。^*)

2019-07-07

七夕〜足湯✫〜

こんにちは!
7/7〜7/9に七夕のイベントで5階のテラスで足湯を開催しました!(^^)!
笹の葉を飾り、夕方に夜空を見ながら足湯です♪
夜の外はまだ少し冷えましたが、足湯でポカポカになって頂きのんびりとした時間をお過ごしして頂けたのではないでしょうか✿

短冊には皆様、体調面やご家族様への想いなど様々な願いごとが書かれていました。
皆様の願いごとが叶いますように☆

2019-07-05

デザートイベントを開催しました!

梅雨空が続く今日この頃。本日、デザートイベントを開催いたしました。患者様に少しでも涼しさをお届けしようと、当院の管理栄養士たちが試行錯誤を繰り返し、今回は、オレンジとレモンのゼリー、抹茶水ようかん、アジサイゼリーの3種類が色とりどりに並びました。患者様の笑顔に、私たちもたくさんの元気をいただきました。

2019-07-01

7月になりました

早いもので今年も半分が過ぎました。梅雨本番のこの季節。十分な栄養と休息をとり体調管理に努めたいものですね。食中毒の発生しやすい季節です。患者様への差し入れもお控えいただきますようお願いいたします。

2019-06-06

園芸活動☀(その2)

2019-06-06

園芸活動☀

こんにちは!
今日は患者様と一緒にリハガーデンに野菜やお花を植えました!(^^)!

長靴を履いて、スタッフと一緒に苗を植えていきます♪
今年の夏野菜はミニトマト・ナス・きゅうり・ピーマン・ゴーヤと種類が豊富です☆

お花はマリーゴールドとヒマワリです✿
リハビリをされている患者様が、園芸活動に集まってきて下さりお庭が賑やかになりました♪

土いじりを久し振りにされたとのことで、楽しそうに園芸に取り組まれておりました!
見学されていた患者様から「私もお花を植えたいわ!(^^)!」とお声を頂き、二日に分けて実施しました♪

患者様と一緒にリハガーデンの水やりなどをしていきます(*^_^*)

2019-06-05

6月になりました(その2)

2019-06-05

6月になりました

6月に入り梅雨入りもカウントダウンになりました。
この季節は、食中毒にも注意が必要です。
また、こまめに水分を取るよう心掛け、熱中症を予防しましょう。

2019-06-03

カエル探し♪

6月に入り、当院周辺にも紫陽花が咲き始めております✿
リハビリ室では毎年恒例行事のカエル探しが始まりました!

患者様が塗って下さった色とりどりのカエルを探して頂くゲームです!(^^)!
意外な場所にカエルが隠れておりますので、皆様も当院にお越しの際は探してみてください♪

前の10件 <<  1  2  3  4  5  6  >> 次の10件