お知らせ

2019-03-14

✫ホワイトデー✫

3/14〜15にかけて当院ではチョコチップ入りのスコーンを作りました!(^^)!
ホットケーキミックスとバターと牛乳を混ぜる作業が意外と力仕事で、「料理ってこんなに大変なのか」などあまりお料理をされてこなかった方々からは様々なご感想を頂きました♪

成形作業では丸いもの、三角のものなど人それぞれです。焼き上がりを待っている間にメッセージを書いてもらいました✿
「誰にあげようかな?妻にはあげないと!」など皆様渡したい相手の顔を思い浮かべながらメッセージを書かれていました!

焼き上がったスコーンを包装し、試食!
「チョコを砕いているから、食感があって美味しい」と大好評でした✫

当院では、患者様と一緒に楽しめる行事やレクレーションを取り入れております!(^^)!
是非、参加してみて下さい♪

2019-03-13

ニューイヤー(新春)コンサート♪

ピアニストのBeBeさん、シンガーソングライターのイダセイコさんによる院内コンサートを開催しました!BeBeさんは以前当院に入院されていた患者さんのお孫さんで、およそ2年ぶりにお越しいただきました。イダさんは千葉県のご出身、2006年にはメジャーデビューされ、現在は県内中心に活躍されています。
前列の患者さんは身を乗り出して聞き入って、中には歌の途中で感極まった方もいらっしゃいました。「リハビリは辛いけで、歩いて帰りたい。前を向こうと思った」「今日のコンサートは励みになった、退院したらイダさんのコンサートを見に行きたい」など、患者さんの心に残るコンサートになりました。


2019-03-03

✿ひな祭り✿

3/3〜3/4にかけて患者様と一緒に雛人形の形をしたお寿司を作りました!
材料が多い為、皆様で役割を分担し協力して作業して頂きました♪
かんぴょうを酢飯に入れて混ぜる作業では、車椅子の方も立てる方はスタッフと一緒に立って混ぜて頂きました!(^^)!
皆様、苦戦されていたのはお雛様のお顔とお着物を着せる工程です。
試行錯誤しながらようやく完成したお雛様をみて、「皆さんお顔が違うけど味があって良いですね。」「散らし寿司は作ったことがあるけど、お顔を作ったのは初めてだわ」など色々なご感想を頂きました✿

最後に記念撮影をして完成です!
当院で過ごした思い出になって下さるとスタッフ一同も嬉しく思います。

2019-02-27

☆ヒヤシンスとひな祭り☆

こんにちは。
まだ寒さが続く中、時折暖かな日ざしが差し込むようになりました♪
今週に入って、昨年から患者様と育てていたヒヤシンスが一斉に咲きました❀
リハガーデンを通るとヒヤシンスの良い香りがします!(^^)!
ヒヤシンスは寒い冬の時期から球根を植え、厳しい寒さにより花芽を形成するそうです!

また、当院では3月の雛祭りに向けて雛人形を飾りました。
子どもが元気で幸せに成長できるようにお祝いする行事だそうですが、邪気を払うという由来もあるそうです。
患者様に手作りの雛人形も作成して頂きました♪
リハビリ室に飾ってあるので、皆様「病院で立派な雛壇を見ることが出来て良かった」などとても評判が良いです!

春が近づいてます❀

2019-02-08

2月(その2)

2019-02-08

2月

立春が過ぎ、暦のうえでは春となりました。2019年度入職内定者のみなさんは、来週から始まる国家試験に向けてラストスパート!4月から一緒に働けることを楽しみに、職員一同、応援しています。体調管理をしっかり行い、全力を出しきってくださいね。














2019-02-03

節分👹

2月3日は季節の分かれる日の意味で、立春・立夏・立秋・立冬の前日を指しましたが、今では一般的に立春の前日。春の年の始まりであり、季節の変わり目に邪気が生じるという考えから鬼払いなどの儀式が行われることが一般的だそうです。

当院でも赤鬼・青鬼の3体の鬼が各病棟とリハ室に出現!!
患者様に豆を持って頂き、「鬼は外〜!福は内〜!!」の掛け声で豆を撒きました☆

当院に現れた鬼は怖い鬼かと思いきや、リハビリ室に向い、歩行訓練中の患者様を応援するなど好意的な鬼さんでした♪

季節が徐々に春めいてきていることを日々患者様と感じております。
リハガーデンのヒヤシンスも咲き始めており、次回のブログにはリハガーデンの様子もアップする予定です❀

豆まき効果で皆様の所にも福が舞い降りますように!(^^)!

2019-01-30

厳冬

平成31年がスタートし、あっという間に1ヶ月が経ちました。厳しい寒さが続く中、インフルエンザも猛威を振るっています。手洗い・うがい、そして十分な睡眠と栄養を取ってこの冬を乗り切りたいですね。

2019-01-21

面会制限のお知らせ

【インフルエンザ感染防止対策に伴う面会制限について】

当院ではインフルエンザをはじめとする感染症の感染防止対策として下記の内容にて面会制限を実施しております。院内で感染が拡大いたしますと患者様に十分なリハビリテーションを提供することが出来なくなります。その為しばらくの間、大変ご迷惑をお掛け致しますがご理解ご協力の程、宜しくお願い致します。

内  容
中学生(満15歳)以下のご面会は原則禁止とさせて頂きます。

※1階ラウンジのみご面会頂けます。

風邪・発熱症状・感染性胃腸炎(下痢や嘔吐)等のある方の面会を原則禁止させて頂きます。   
面会者全員へのマスク着用の義務付けをお願いしております。
短時間(15分以内)・必要最少人数でのご面会とさせて頂きます。

期  間:平成31年1月22日(火)〜 未定

2019-01-11

鏡開きをしました

松の内も明け、今日は鏡開きです。
当院も、お供えしたお餅をおしるこにして職員でいただきました。
いつも、縁の下で当院職員を支えてくれている事務職員に感謝!

前の10件 <<  1  2  3  4  5  6  >> 次の10件