お知らせ

2018-07-06

七夕

今年も、近隣の千葉県立千葉高等学校様の校内に生えている笹をお譲りしていただきまして、2階病棟・3階病棟・4階病棟・リハ室・1階ウエルカムホールに計5本の七夕飾りを設置いたしました。
去年は、あいにくの曇り空でしたが、今年は天の川が見られそうな天気になりそうなので、きっと皆さまの願い事が叶うのではないかと思います。
患者様がお願いごとを書いて吊るしている姿を見て、私たち職員もとても暖かい気持ちになりました。
☆彡皆様のお願い事が届きますように(*´▽`*)☆彡

🌸千葉県立千葉高等学校様のご厚意に、職員一同感謝しております🌸

2018-06-15

サマーコンサート

初夏の陽気に包まれて、この日は院内コンサートを開催しました。アーティストは毎年ボランティアでお越しいただいておりますフルートの中島有子さんと、ピアノの田中美里さんです。華麗なピアノとフルートの涼しげな音色が響き渡り、患者さんが大勢集まった会場はとても華やかな雰囲気となりました。『ふるさと」の合唱が終わった後も拍手とアンコールが止まなかったことがとても印象的です。
おふたりは普段から介護施設や学校へボランティアとして演奏されているそうです。またの機会にぜひお越しいただきたいと思います。

2018-06-04

カエル探し♪

こんにちは!
6月に入り、当院の周りにも綺麗な紫陽花の花を見かけるようになりました(^_^)
そしてリハビリ室にも梅雨の時期に現れるカエルが現れました!
患者様に塗って頂いたカエルやいろいろな動物を貼って、探し出して頂く行事です。
キッチンなど見えにくい場所にも隠れていますので是非皆様もお越しになった際は探してみてください♪

2018-05-18

お茶会🌸

こんにちは。
当院では毎年、お茶の先生が来て下さり和菓子と抹茶を楽しめるお茶会を開いております!(^^)!

患者様の目の前でお抹茶を立てて頂き、ゆったりとした時間を皆様お過ごしになられておりました。
今年は柏餅風和菓子など4種類の和菓子を準備させて頂きました。お品書きから皆さんお好きな和菓子を選んで頂きました!

患者様からは和の空間でお茶を頂けて嬉しかったですと感想を頂きました♪
今後も楽しいイベントと企画しておりますので是非当院にお越しください🌸

2018-05-10

新入職歓迎会

この日はオークラ千葉ホテルで新入職歓迎会が行われました。当院の職員186名が集まりました!宴会は終始にぎやかに行われ、新人さんたちは挨拶廻りに駆け回っていましたよ!

宴会の途中には余興が行われました。今回は新入職含め、3チームが参加しとても盛り上がりました !(^^)!

最後には、じゃんけん大会が行われ、入賞者に豪華賞品が手渡されました。

2018-04-13

スプリングコンサート開催♪

1階リハ室にてスプリングコンサートを開催しました。今回の演者さんは、去年のニューイヤーコンサートでお世話になりました「ミューチェ」の大上千枝さんです。いつもは渡部さんとピアノの連弾ですが、今回は体調を崩されたとのことで大上さんのソロ演奏となりました。当初中止も考えましたが、患者さんにぜひ曲を届けたいとの強い意向で開催となりました。初めてのソロ活動でだいぶ緊張されたそうですが、大勢の患者さんの前で堂々とご披露いただきました。
 選曲は「ふるさと」「千の風になって」など5曲を歌とピアノで演奏しました。ミューチェさんのときは患者さんが一緒に歌えるよう事前に練習してきましたが、その成果もあってみなさん大きな声で歌われていました。次回は渡部さんの元気な姿が見れるといいですね(^^)/ 

2018-04-02

入職式

すっかり春らしく暖かくなってきましたね。
さて4月2日(月)当院では平成30年度入職式を開催致しました。転籍者、中途入職者含め32名の新しいお仲間をお迎えしました。
午前中は病院の紹介や就業規則などについてご説明させて頂きましたが、午後は院内散策も含めたオリエンテーションで入職者の方同士で仲も深めつつ楽しんで頂けたのではないでしょうか(*^^*)
頼もしい背中✨病院をよりよいものにするために力を貸して頂けることでしょう!
これからも千葉みなとリハビリテーション病院は安心安全な医療を提供できるよう職員一丸となって努力して参ります。
どうぞ今年度もよろしくお願い申し上げます。

2018-03-19

消防訓練実施のご案内

3月19日(月)14:00から消防訓練を実施いたします。当日は、地震を疑似体験できる「地震体験車」もまいりますので、ふるってご参加下さい。

2018-03-14

ホワイトデー☆彡

本日はホワイトデーですね!(^^)!
今回は、中々料理をする機会がなかった男性の方々でも簡単に作れるチョコチップスコーンを作りました!!

出来る限り患者様ご自身で作って頂けるようスタッフも協力しながらホットケーキミックスにバターやチョコチップを混ぜたり、形を整えて頂きました🌸

オーブンで焼いている時間に誰にお渡しするか考えて頂き、奥様やリハビリのスタッフに名前を書かれていました♬

焼いている時間に患者様同士でお話も弾んで、なかには退院後もご自宅で作りたいという方もいらっしゃいました (^^)/

2018-03-08

「褥瘡」についての勉強会

平成29年度第2回褥瘡勉強会「症例を通した治癒過程について」を開催しました。
院内全職種参加型で92名参加しました。看護、リハビリ、薬剤、栄養、と多職種それぞれの取組を報告することで、多角的な知見が得られ、今後のケアに活かせる内容となりました。参加者からは「多職種が一緒になって褥瘡に関わっていることがよくわかった」「各分野からのそれぞれの視点でわかりやすかった」との意見が寄せられ、勉強会の目的を達成できたと感じました。

褥瘡管理委員会

前の10件 <<  1  2  3  4  5  6  >> 次の10件